頭皮ニキビはなぜできる?

きちんとシャンプーしているのに頭皮ニキビができるのはなぜなのか、原因と対策をご紹介します。

【頭皮ニキビができる原因】
ニキビは一般的に毛穴に皮脂がつまり、そこにニキビ菌や黄色ブドウ球菌が感染することでできます。

1.シャンプーのすすぎがあまい
汚れを落とすシャンプーですが、すすぎが不十分だと、シャンプーの成分が残りニキビの原因になります。また濡れた髪を乾かさず寝ると、頭皮が湿ったままで菌が増殖し悪化するので注意しましょう。

2.使っているヘアケアアイテムが合っていない
シャンプーやトリートメント、ワックスなど頭皮にあってないと、頭皮環境が悪化してニキビができやすくなります。

3.食事の栄養バランスが悪い
動物性の脂質を多く取りすぎていると、ホルモンバランスの乱れや腸内フローラの乱れ過剰な皮脂分泌などが起こり、ニキビができやすくなります。食品添加物や甘いものを摂りすぎている場合も注意が必要です。

4.ヘルメットや帽子を超時間かぶっている
長時間ヘルメットや帽子を着用していると、頭皮が蒸れて雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

5.寝具の衛生状態が悪い
枕カバーやシーツの衛生状態が悪いとそこから菌が移り、ニキビの原因になることも。こまめに洗濯して清潔に保ちましょう。

ヘアケアの仕方や生活環境を見直すことで予防や改善が期待できます。すぐにできるものばかりなのでお試しください。

Access 
・本町駅3番出口より徒歩3分
・堺筋本町17番出口より徒歩7分
・北浜駅5番6番出口より7分 

皆さまのご来店心よりお待ちしております。

#ヘッドスパ
#リンパ
#ボディケア
#整体
#マッサージ
#肩こり
#アロマ
#小顔
#ヘッドマッサージ
#肩甲骨

NEWS 一覧へ戻る